« 貧乏は人を本気にさせる | Main | 年度末回想録その1 »

2004.03.27

はっきり書いといてくれ!

消費税総額表示の、4月1日からの義務付けについて
新聞などコラムで取り上げられているのを見た。
業界ごとに企業の対応なんかを紹介しつつ、
「支払う時のわかりやすさ」なんかを書いている。
で、ちらりとだけ「課税されている意識の希薄化」を言っている。
それにしても、この総額表示義務化はいつ決まったんだろう?

僕は、逆に消費税に限らず「課税額表示」をしてほしい。
酒や煙草なんかはどのくらい税金かかっているのかわからないもんね。
タバコの箱の横に、
ニコチン・タールの量と税額が書いてある、ってわかりやすいと思うけどなあ。
缶ビールには《アルコール分5.5% 酒税●●円》とかね。
ガソリンなんかは揮発油税とかの部分にも消費税が課税されているんでしょ?

わかりやすくすると困る人がいるんだろうなあ。
こういうのは誰に聞いたらいいんでしょう?

|

« 貧乏は人を本気にさせる | Main | 年度末回想録その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/357818

Listed below are links to weblogs that reference はっきり書いといてくれ!:

« 貧乏は人を本気にさせる | Main | 年度末回想録その1 »