« 合併の話 | Main | 合併の話 その3 »

2004.06.28

合併の話 その2

今度こそ野球の話なのだが、
近鉄は球団名を売り出そうとしていたこともあるのでずいぶん大変なんだと思う。
合併話を聞いたときは「その手があったか!」と思った。

で、ニュースを見ているといろいろ案が飛び交っている。
もうひとつ合併させて1リーグ制にするという話もあったし、
いっそ巨人を分割して12球団2リーグを維持しようという意見もどこかで読んだ。
韓国なんかと合同でリーグ制をやろうとか、
いやきっと巨人は米大リーグに入れてもらって抜けたいんだとか
いろいろ好き勝手なアイデアが出てて、直接関係ない者としては結構楽しかった。
不謹慎ですかね。

他のスポーツの実業団なんかは会社の方針だけで止めたりしますよね。
プロ野球の場合は興行としてやっているし、うるせえジジイもいるみたいだから
そうもいかないのかな?
ナベツネがプロ野球を代表するような発言をする(取り上げられる)のは何ででしょう?
球団の人気に裏打ちされた強気の発言をしていることはあるんだろうけど
メディアの取り上げ方にも恣意的なものがあるみたいです。
あのジイサンはあんまり好きではなかったですが
それは彼だけの問題ではないみたいですね。

でも、8球団だやっぱり10だとか、新リーグ構想だとか、
まあ勝手なことを長く聞くにつれて、だんだん選手や関係者が気の毒になってきた。
よく考えると問題の根本はお金がない、もしくは動かないことにあって
この世は金だ、と気がついたら少し落ち込んだ。

金がないのは首がないのと一緒なのだな。

そういえば
オリックスはホームグラウンドの名前を売ってしまったが
神戸在住の僕は、いまだに旧名で呼んでいる。
うちから車で20分くらいのところにあるランドマークのひとつで
それを今日から“ヤフーBBスタジアム”です、といわれても直りませんよ。
僕にはいまだに“グリーンスタジアム神戸”です。
ま、直接僕にお金がもらえるんだったらヤフーBBって呼んであげてもいいですよ。
この世のほとんどの問題は、やはりお金で解決できるのだから。

それはちょっと下品だけど。
でも本音だな。

|

« 合併の話 | Main | 合併の話 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/856744

Listed below are links to weblogs that reference 合併の話 その2:

« 合併の話 | Main | 合併の話 その3 »