« 選挙の話 その2 | Main | 投票日 馬券を一枚 買うつもり »

2004.07.08

選挙の話 その3 / 歌詞無断転載

「投票日前投票」というのがあるらしい。
かつての不在者投票と何が違うのかと言うと、投票日に行けない理由に制限がない。
ラジオで言っているのを聴いたが、
書類にひとつ名前を書くのが増える程度で「公示期間中ずっと投票日」と思えばいいらしい。
投票日には近所の投票所が開店するが、
それ以外の日も区役所とかで、投票所は営業中と思っていいのだ。

そういうのをもっと流せばいいのに。
メディアは投票率を上げるアイデアを放棄しているのかと思う。
投票率が上がると都合の悪いところからの圧力でもあるのかしら?

投票率が上がると政治家は絶対びびると思うけどなあ。
森・元総理なんか、無党派層は「寝てて欲しい」って言ってたもんなあ。
正直なおっさんやね、あほや。
その点、小泉は上手い。
関係ないといいながら選挙直前にいろいろ仕掛けをしてくる。
でもいい加減ネタがばれてきたみたいで
拉致問題も社会保険庁長官への民間人起用もサプライズには至らない。
もう何されてもびっくりせんわ。
逆に「また点数稼ぎか?」と疑ってかかるから
あとはもう黙って公明党に乗っかってよけいなことをしないことが党益ですな。

さて日本一パンクな歌手・忌野清志郎が歌う選挙ソングがある。
選挙に行くと、その夜はとりあえずテレビの速報が楽しいので
みんなで行ってダイナマイトに火をつけろ。

起きろよ Baby 今日はいい天気だ
選挙に行って投票しようぜ
起きろよ Baby 誰か違う奴に
君の一票を託してみないか
とんでもないのを選んでみないか
何もしないより退屈しないぜ


*『目覚まし時計は歌う(選挙ソング)』

|

« 選挙の話 その2 | Main | 投票日 馬券を一枚 買うつもり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/925318

Listed below are links to weblogs that reference 選挙の話 その3 / 歌詞無断転載:

» なんと、もう投票日前日か。 [たまごの距離]
やっぱり書こうと思ったことは殆ど書けなかったな。ほんとは、今の日本の選挙が罠であるということについて、もっと書きたかったのに。選挙は、本来のあるべき姿とは違って... [Read More]

Tracked on 2004.07.10 at 10:51 PM

« 選挙の話 その2 | Main | 投票日 馬券を一枚 買うつもり »