« 防災の日 その3 / 韓国の核 | Main | 日本放送協会 その2 »

2004.09.10

日本放送協会

このところいろいろと発覚している不祥事が高じて
エビザワとかいうNHKの会長サンが国会に参考人招致されたらしい。
まあそれはいいのだが、
NHKがその国会中継をしなかった、というのがどうにもわからない。
当のNHKは「編集権の問題だ」という説明をしているがこれまたわからない。

これまで世間を騒がせたいろんな事件で参考人招致や証人喚問が行われたと思うが
そのたびにTVに国会中継を流してきたのではないのかな?
TV中継しないということは
「世間の関心が薄くて通常行っている中継を行うに足りない話題だ」と
思っているのだな。
受信料を徴収することを許された公共放送メディアが
編集権まで持ち出して釈明することが理解できない。
「自分の問題をTV中継しないのは、隠そうとしてて不公平だな」と
単純にそう思う。

たしか有事法制に関連してメディア規制案が国会で論じられていたとき
「言論の自由が奪われる!」と民放各社が訴えたが、その中にNHKはいたのかしら?

自らに都合よく報道規制をするのだからこの国のメディアはもうおしまいです。
電波だろうが紙だろうが、
この問題に触れないメディアが流すニュースを、僕は今後信用しません。

この国のメディアはもうおしまいです。

|

« 防災の日 その3 / 韓国の核 | Main | 日本放送協会 その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1400862

Listed below are links to weblogs that reference 日本放送協会:

« 防災の日 その3 / 韓国の核 | Main | 日本放送協会 その2 »