« 歌詞無断転載 / 傷だらけの人生 | Main | ストライキ »

2004.09.10

すききらい

どの業界も合併ばやりだが
野球の場合は銀行のようにはいかないようだ。
合併について反対署名運動が起きたりするのは
いまのところスポーツくらいかしら?
銀行の場合と違って、好き嫌いの感情が僕たちを支配しているからね。
たとえば市町村合併だって
その自治体の名前や村や町であることにこだわりがあったりして
住民が合併反対を選んだりしてるんだろう。
奈良の明日香村とか。
好き嫌いは結構大事な感情なんだよ。

サッカーのJリーグでも横浜あたりでチーム合併があったけども
野球のようにここまでこじれなかったような気がする。
マリノスとフリューゲルスの時は同じ「横浜」というくくりで
結果的にうまくいったのかもしれない。

大阪近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブの場合は
何が土台になっているのだろう?
あまり土台がはっきりしないからこそもめているんだろうなあ。
身売り話も門前払いだったし。
仕方がないな、と思えないからこそファンが反対署名もするしストも容認する。
「たかが選手が」という発言にも“ないがしろにされている”という感情で
選手とファンは一体感を持って反発するのだな。

オーナー側のほんとの旗振り役が誰か知らんが、あまり頭が良くないのだな。
もしくは浮世離れしているのだ。
庶民相手に商売しているくせにね。

浪花節だよ、人生は。

|

« 歌詞無断転載 / 傷だらけの人生 | Main | ストライキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1401205

Listed below are links to weblogs that reference すききらい:

« 歌詞無断転載 / 傷だらけの人生 | Main | ストライキ »