« 煙草 | Main | がんばれ阪神タイガース »

2004.09.19

プロ野球はストに入った

音楽が、その人の考え方や人格までもに影響を与えることを
僕は知っています。
若く幼い頃に聴いたレコードや再発されたCDを聴くと
そのときの感覚が甦ることがある。
忘れていたトンガリを思い出す。元気が出る、と言い替えてもいいですが。
その頃夢中になったミュージシャンたちは
いまだに僕のアイドルで在り続けているし
年老いた彼らには年金をあげてもいいくらい感謝し尊敬の気持ちを抱いています。
ところが僕のアイドルたちの多くは
年金を貰うことをよしとせずいまからもムーブメントを起こすべく
新しいことに挑み続けているようです。
その出来は別にしても新しい作品を生み続けています。
そういう姿勢のことこそを僕は punk と呼んでいます。

ところで野球とかスポーツも
子供の考え方や人格に影響を与えるのではないかと思います。
ミュージシャン、と同様、野球人、という言葉があるように
ある種の人格を括れるカテゴリーなのでしょう。
ま、企業人、という言葉もあるのですけど。

僕は何にせよ、声をあげる、というをいうことを良しとします。
それはおかしい、といわなければ殺されてしまう立場にいるのだったら
許される手段はすべて使ってそれを言うべきです。
その目的と手段の行使に、
熟考を必要とするのはプロ野球産業の話だけではありません。
細心に大胆に。
punks はそうあるべきだと思っています。
他国の話でも他人事でもありません。


If there's something you need
The you just don't have
Well just don't sit there
Feeing bad
Come on now get up
Try and understand
Just raise your hand

自分がまだ手にしてないもので
何かほしいものがあるなら
落ち込んだまま
じっと座っていたりしちゃ駄目さ
立ち上がったほうがいいぜ
頑張って判ろうとしてみるのさ
ただ手をあげるだけでいいんだ

RAISE YOUR HAND / Bruse Springsteen
歌詞無断転載

|

« 煙草 | Main | がんばれ阪神タイガース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1470732

Listed below are links to weblogs that reference プロ野球はストに入った:

« 煙草 | Main | がんばれ阪神タイガース »