« プロ野球はストに入った | Main | 歌詞無断転載 »

2004.09.22

がんばれ阪神タイガース

今日も昨日も
いい試合をしたが阪神タイガースは負けてしまった。
見ていておもしろかったが
あそこまでいってなんで勝たれへんのやろ、という僕に家人が言った。

「ほなもっと強いチーム応援したらええやん」

わははは。
いや、そういう問題ではない。

確かに北海道日本ハムファイターズなどは楽しそうである。
選手は皆でゴレンジャーのかぶりものをまとって試合前練習をするし
新庄選手に至っては逆転サヨナラホームランにうかれるあまり
前のランナーを追い越してをホームラン記録をふいにする有様。
こんなたのしいチームはそうはないだろうなあ。

強い弱い、勝った負けた、は
その土台のところにあるのですがもうひとつ上に、
すごいプレイだ、とか、あんなことがあるのか、できるのか、といった
驚きの部分がないとエンターテイメントとしては支持されないのでしょう。
そういう心を動かされることを“感動”という言葉で括ったりすると思うのですが
うっかり“感動した!”などというと
安っぽく聞こえるので気をつけましょう。

|

« プロ野球はストに入った | Main | 歌詞無断転載 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1492937

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ阪神タイガース:

« プロ野球はストに入った | Main | 歌詞無断転載 »