« お役所は二枚舌 《追記その2》 | Main | オレンジエスコート »

2004.10.13

所信表明

郵政民営化断行を強調 国会開会、首相が所信表明

今朝、新聞を取りに行ったら休刊日で来てなかった。
ああ、そういえば昨日はテレビ欄が2日分あったなあと思い出した。
帰ってきて夕刊を見たら、臨時国会とやらが召集されて
小泉首相が所信表明演説やったとかで、新聞に全文が載ってた。
なんだかだらだらと何でもかんでもとりあえず言っとこうという感じだったのだが
実際には「文章」ではなく「演説」なのでこんなものかもしれない。
でも、ことに締めあたりで「困難に立ち向かう姿勢」を
オリンピックや高校球児に喩えて連発するところがかなり安っぽく感じたのですが、
どんなもんでしょうか?

ところで
「郵政事業に40万人も要るのか?」と問いかけながら
官から民、または中央から地方への転換を規定路線にしているが
あれだけもめて未だに世論調査では国民の関心事の上位にくる「年金問題」について
「民有化」とかの具体論に及ばないままなのは
何故ですか?

でも一番気になったのは「北朝鮮による拉致問題」には申し訳程度に触れ、
「米軍ヘリ墜落事故」などは触れてもいないところです。
どちらも日本で起こった日本国の主権を犯す出来事で、安全保障の問題なのに。
今の内閣は(小泉サンは)国民とは離れたところに目を向けているようで、怖いですね。

「やれば出来る」首相、所信表明で済美高校歌を引用

ほな早よ家族を返してもろてくれや、と思う。
安心して年金保険料払えるようにしてくれや、と思う。
やったらできるんやろがい! *

*注:播州弁。
標準語にすると「やればできるんでしょう?できるんだったらさっさとやってみせなさい。あなたの仕事はそれだけではないでしょう?」(意訳)
正確に言うと
「やったらできるんやろがい!はよせんかい!ゆうたことがでけんのやったらやめてまえ!あほかおのれは!くそぼけ!お前がせなあかんのはそれだけとちゃうやろが!」

|

« お役所は二枚舌 《追記その2》 | Main | オレンジエスコート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1664724

Listed below are links to weblogs that reference 所信表明:

» やればできる [ひとくちメモ]
はぁ...。やればできるは魔法の合言葉っていうじゃなぁい...。でも、アンタのや [Read More]

Tracked on 2004.10.13 at 08:23 AM

« お役所は二枚舌 《追記その2》 | Main | オレンジエスコート »