« NTTはうさんくさい | Main | うさんくさいNTT への疑問 »

2004.10.22

喫煙の心得

たばこを吸う人が減っているらしい。

確かに体には悪そうだし、吸わない人には迷惑なものです。
僕自身はたばこを吸いますが、飯食ってるときに横で吸われるとやっぱり嫌です。
僕は風邪なんかひくとおいしくないので吸わなくなりますので
結構簡単に止められるのですが、禁煙しようと思ったことは一度もありません。
吸いたくない時には吸わないだけです。

愛煙家は嫌われる世の中ですが
たばこの値段の6割は税金なので、僕たちは多額納税者として胸を張りましょう。
高い納税額じゃなくて多い納税ね。
自販機とか駅の売店とかコンビニとかもういろんなところで納税しますよ、僕たちは。

ところで
僕の好きな作家・筒井康隆御大に「最後の喫煙者」という作品があります。
たばこのみはぜひ読みましょう。
大事なものは自分の意思です、覚悟と心意気です。
とりあえず灰皿のないところでの喫煙を控えますので
たばこ本体に課税額の表示を求めます。
本みたいに「本体価格○○○円・税額○○円」てな感じで。

|

« NTTはうさんくさい | Main | うさんくさいNTT への疑問 »

Comments

「総額270円/税額合計170.70円」
税内訳は 消費税12.86円,国たばこ税62.52円,都道府県たばこ税19.38円,市町村たばこ税59.54円,たばこ特別税16.40円

こんな感じになるんですけど、たばこのパッケージに全部は書ききれませんな。
JTのHPから引っ張ってきました。
こんだけ税金負担させられて肩身の狭い思いするって、どやねん?

Posted by: 名村 | 2004.10.22 at 12:57 AM

たばこの話なら、絶対たけぽんさんと話が合いそうですよ、名村さん。
そうですか、そんなに税金を払っているのか。知りませんでした。
たばこ、自分で栽培して吸うってのはどうなんでしょう。

Posted by: まきこ | 2004.10.24 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1741600

Listed below are links to weblogs that reference 喫煙の心得:

« NTTはうさんくさい | Main | うさんくさいNTT への疑問 »