« 手ぶらでいくんじゃねぇぞ | Main | サヨナラの話 »

2004.11.04

他所の国のお話

アメリカ大統領選でブッシュが再選されたようです。
TVを見ていたらイラクの女性が選挙についてどう思うか?とマイクを向けられ
「アメリカのことだからアメリカの人が決めたらいい」と話していたのを見た。
どちらにしても変わらない、ということを伝えようとしたのだろうか?

見た目だけだと、溶けかけロウ人形のようなケリーよりも
サル顔ブッシュの方がまだましに見える。
だって魔法使いみたいで怖いんだもん。
選挙はどちらかにYesと言わなければ成立しない、結構不自由なものですね。

でもアルカイダからテロ攻撃を受けてイラクを攻撃するってなことは
普通に考えてもおかしいでしょう?
それをやったブッシュはかなり胡散臭いよねえ。
石油会社とかの関係者が政権要人に据えられているし。

ブッシュにまるごと乗っかっている小泉サンなんかはひと安心だろう。
仲の良さをたびたび強調しているけれど
何でも言うことを聞く忠犬は誰でも可愛がるに決まっている。
そういうのを日本ではポチ、英国ではプードルというらしい。

選挙の直前にビンラディンが9・11テロの犯行声明を出したことも胡散臭い。
当然テロへの警戒が高まるが、なぜこの時期にわざわざ言うんだろう?
イラクのフセインとビンラディンは本当に繋がっているのか?
フセインを締め上げたらテロは収まるのか?ほんとの悪者は誰?


ブッシュか?それ以外か?という構図だったにしても
アメリカがブッシュを選んだことは、みんな覚えておこう。

|

« 手ぶらでいくんじゃねぇぞ | Main | サヨナラの話 »

Comments

ブッシュと小泉は、キャッチボールをするほど仲がいい。
確かに日本はある意味では救われたのではないかな。
ケリーやったらどうなるか...日本バッシングは免れないな~
しかし、ブッシュの事についてはええ話きかないな。軍隊経歴詐称、入学試験不正疑惑、元アル中...金持ちのバカ息子がやっているようなことばかりやな。

マイケルムーアが出れば盛り上がったかもね

Posted by: アニーsakuma | 2004.11.06 at 08:13 AM

マイケルムーア候補っていいなあ。
じゃあ羽柴秀吉なんかも出たりして。

なんか電子投票での不正疑惑なんかもあるみたいですね。
他所の国の事ですが、その国が他国であるイラクや日本をかき回すのだから
僕らも思うことを言ってかまわないと思います。
言ってどうなるもんでもないけど飛行機ぶつけることを思えばかわいいもんです。

Posted by: 名村 | 2004.11.10 at 10:35 AM

アメリカ人が結局ブッシュを選んだということは、
イラクという他者を踏みにじって利権を取ることを良しとし
国連という集まりに頼らず世界一の武力を拠りどころにして
これからもテロを相対的な敵として隠れ蓑として使うぞ、と
いうことだと思っています。
だってビンラディンを直接攻撃してないんだもん。

日本がイラクから自衛隊を撤退させるのは
大統領選にブッシュが勝ったいまが最後のチャンスだと思うのですが、
報道は反対の方(駐留継続やむなしの方向)に傾いているようです。
もう選挙には負けないんでしょ?ジョージ、期限がきたから自衛隊は帰るよ、てな感じでね。
だってブッシュ政権の側近たちはみんな退任を示唆したりしてるじゃない?
みんなもう潮時だと思ってるんだ。

Posted by: 名村 | 2004.11.10 at 10:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/1867471

Listed below are links to weblogs that reference 他所の国のお話:

« 手ぶらでいくんじゃねぇぞ | Main | サヨナラの話 »