« 星新一 | Main | 満月の夕 »

2005.01.17

10年

10年といえばかなり長い時間だとおもうのだが
そんなに経ったような気がしない。
このところの阪神大震災を扱うTVや新聞などのメディアが発する空気は
「まるで終戦記念日扱いされてて違和感がある」と誰かが言っていたが
僕もまったく同感です。
10年という数字にはあまり意味はないし、11年目から世界が変わるわけでもない。
確かにあの日から、僕の中で世界は変わりましたよ。
だから10年前の1月17日には大変な意味があるんだけれども
あれからずーっと継続中だから10年だからといって区切りにはなりません。
何が継続中かはうまく説明できませんが
べつに何年たったからどうということはないです。
再建とか復興とか防災とかは、
ある意味終わらないものだと思い知りましたし
もしかしたらまた同じような地震がくるかもしれないし。

TVで当時の様子が流されていたりしますが
あの日のことは克明に覚えています。
一度なにか書いてみようかと思いますが
忘れないうちに書こうとおもいつつ、10年経ってます。

|

« 星新一 | Main | 満月の夕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2599809

Listed below are links to weblogs that reference 10年:

» 阪神大震災から10年 [今日も一発やるかッ!]
早いもので今日の5時46分で震災から丸10年です。 中学2年生だった私も今では大学院生になりました。 私は神戸でも被害の少ない地域に住んでたので無事でし... [Read More]

Tracked on 2005.01.17 at 05:34 AM

« 星新一 | Main | 満月の夕 »