« 10年 | Main | 頭隠して尻隠さず »

2005.01.21

満月の夕

DSC02213

1/16 神戸長田神社の「つづら折れの宴」というイベントにいってきた。
10年前の震災被災から元気を取り戻すために行われたイベント。
何回目かはしらんがこのたびは震災10年目ということ。
1回目当時、僕はそれどころではなかったので知らないが
たぶん同じ盛り上がりをしていたのではないかと思わせる空気だった。

決して悲愴ではない、たくましい、それでいてやさしい、
いろんなひとが思い思いに楽しんでいた一日がある空間であったと思う。
震災は大きな悲劇を僕たちにもたらしたが
こんなことでめげてはいけないという勇気を僕たちの中にもたらした。
たぶんミュージシャンはノーギャラで、
運営するのはボランティアで、
観に来る人はわきまえて。
この世の理想がすこうしだけ現れたあの日あの時なのだな。

あんな目にあったのだから
おつりのひとつでももらわないといけない。
いや、そうでも思わないとやってられないのよ。

ありがとうありがとう。


追記
参加ミュージシャンの方々
ちんどん通信社/おーまきちまき&のむらあき/内海洋子/メガマサヒデ/
パクウォンとゆかいな仲間たち(サムルノリ)/小嶋さちほ/森 俊光(沖縄民謡)/
朴保+Sassy Tomo/ザ・ボートレース/山口 洋/石田長生/キンタミーノ/リクオ/清水芸人/桃梨/ソウルフラワーモノノケサミット

|

« 10年 | Main | 頭隠して尻隠さず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2645821

Listed below are links to weblogs that reference 満月の夕:

» 満月の夕 [Electroblog]
昨日の「筑紫哲也ニュース23」金曜深夜便で、ヒートウェイヴの山口洋とソウル・フラワー・ユニオンの中川敬との共作、「満月の夕」が歌われていました。歌っていたのは、... [Read More]

Tracked on 2005.02.11 at 07:43 PM

« 10年 | Main | 頭隠して尻隠さず »