« うそばっかり | Main | なんやそれ »

2005.01.06

日本放送協会 その4

もう愛想もなにも尽きているのだが
あまりに腹立たしいので書く。

大晦日は紅白歌合戦を見ていた。
家人の実家であまり毒を吐いてはいけないと思いおとなしくみていたが
あまりにつまらないので途中で寝てしまった。
仮にもホールで催す音楽番組で最前列に関係者(審査員といえども)を座らせるところに
制作側の姿勢が表れています。まるで公開オーデションのようでした。
大事なのは盛り上がりではなく
「歌合戦」の図式であり年間の話題を総括する出演者(応援者・審査員を含めた)だったようです。
しかしながら「歌合戦」形式自体がもう古いし
前評判どおり年間総括をできる出演者を確保できなかったから、それも叶わなかった。
韓国スターが出たところで、とうとうとしゃべって終わりでは盛り上がれないでしょう?
観ていて“絵が古臭い”し安っぽい作りだと思った。
僕は格闘技もそんなに好きではないのだが
ちらりとみた限り、映される絵には“魅せてやろう”という意思を感じた。
NHKにはそれがないんだもん。
又聞きでは出演者のギャラは民放に比べるととても安いらしいので
そりゃあプロデューサーも制作費浮かして着服できるだろうと思ったですよ。

NHK・海老沢会長、事実上の辞意表明

やっと辞めること考えたように見えますが
こっちの記事をみて頭にきました。

海老沢NHK会長 3月辞任示唆?

会長サンは年頭の非公開職員向け挨拶の場でこういったと言う。
『「言われなき誹謗(ひぼう)中傷に屈することなく、元気と勇気、自信と誇りを持って、難局を乗り切ってほしい 」と呼び掛けた。』

この度の紅白歌合戦は史上最低の視聴率を記録したらしいが
あれをみて僕はNHKの姿勢がよくわかりました。
会長だけではなく組織ぐるみでこれからもつまらない番組をつくるつもりだな。
で、隙あらば制作費を着服する、と。
さては会長が辞めないのは自分も何か人に言えないことをやってるんだな。
だから「改革の道筋」とかいいながら現体制の維持を画策して
それがかなう後継者を、いま選んで(つくって)いるんだと思う。
たとえ会長が辞めても変わりませんよ、あれは。

その3
その2
その1

|

« うそばっかり | Main | なんやそれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2493539

Listed below are links to weblogs that reference 日本放送協会 その4:

» ようやく?今さら?海老沢会長、辞任表明 [突撃!おかず&オカズ]
おもしろい、つまらないに関係なく、受信料を徴収し、そのお金で好き放題、自分たちの欲望を満たしていた一部の社員が発覚し、責任を問われていた会長が、ようやく責任を取... [Read More]

Tracked on 2005.01.07 at 03:57 PM

» NHKの海老沢会長、任期満了前の辞任示唆 [音楽の美女]
NHKの海老沢会長、任期満了前の辞任示唆http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050106AT1D0606C06012005.... [Read More]

Tracked on 2005.01.07 at 09:51 PM

» [速報] 海老沢NHK会長引責辞任 [意見募集中] [NewsToday-2]
NHKの海老沢勝二会長(70)は25日、経営委員会の石原邦夫委員長 (東京海上日動火災保険社長)に辞表を提出し、経営委も了承した。 後任には、橋本元一専務理事・... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 09:49 PM

« うそばっかり | Main | なんやそれ »