« iPod | Main | 政治とスポーツは別か? »

2005.02.10

やりなおす機会

やった!同じ問題だ=国語35問中33問、再試験実施へ-静岡県立高校の入試

高校の先生9人がチェックしたけれど気がつかなかったらしい。
去年の問題をネットで公開しているというから
時代は変わったなあと思う。
記事では、採点担当の先生が気がついた、とあるが絶対嘘だと思う。
気の利いた受験生はチェックして試験に備えたりしただろうから
先に気がついた受験生のほうから指摘があったんだと思う。
試験を受けるほうは真剣だけど
問題を出すほうはやっつけ仕事だったことがわかります。

「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで

南セントレア市という地名を聞いたときはあきれたなあ。
新しく開港する空港にちなんでということなのだが
その空港は隣の市にあって自分ちのもんでもないし
慣れ親しんでいるはずのこれまでの町名を捨てて
できたばかりの“施設”に引きずられてあっさりカタカナに挿げ替えてしまう感覚が
よくわかりませんでした。
住民アンケートで募集してでてきたものではない名前に決めたというところも
その感覚を疑ってました。
住民の意見を軽く見ていることがよくわかります。
NHK元会長顧問就任撤回みたいですね。
あれもユーザーを軽く見ていた結果ですよね。

簡単に流してやるとやり直すはめになるんだなあ。

|

« iPod | Main | 政治とスポーツは別か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2868858

Listed below are links to weblogs that reference やりなおす機会:

« iPod | Main | 政治とスポーツは別か? »