« やりなおす機会 | Main | ローザルクセンブルグ »

2005.02.10

政治とスポーツは別か?

政治とスポーツは別だと
TVを見ているとコメンテーターがそんなことをよくいうが
本当に別になっているのならそんなことは話題にならないでしょう。
別であって欲しいんだけれど
政治はスポーツを利用するし、スポーツも政治によって振興したりするのが
実際のところかもしれません。
スポーツ平和党っていうのもあったなあ。

ところで日本では政教分離とかいって
政治と宗教も分けて考えようとしますが、実質そうではないこともよく知っています。
アメリカ大統領が教会のミサに公務として出席しているんだけれど
何で日本は首相が靖国神社に参拝するともめるんだろう?
よくわかりません。

で、スポーツにはお金が必要なのは
オリンピックの例を見なくてもよくわかります。
プロになれば一山当てることもできるし
結局、権力ともお金とも別の存在ではいられないのだな。

で、株と番組編成は本当に別か?
堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ

|

« やりなおす機会 | Main | ローザルクセンブルグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2870827

Listed below are links to weblogs that reference 政治とスポーツは別か?:

« やりなおす機会 | Main | ローザルクセンブルグ »