« 政治とスポーツは別か? | Main | 大事なニュース »

2005.02.16

ローザルクセンブルグ

2/12 京都・拾得にて「RosaLuxenblug night Ⅱ」というイベントにいってきました。
ローザルクセンブルグというバンドのファンが
集まって楽しもうという趣向なのだが
そのローザは87年に解散してしまっているくせに、いまだに僕の大好きなバンドなのだ。
どんと(Vo.)と永井さん(B.)がその後在籍したボガンボス
リスペクトを公言する有名ミュージシャンも多く
もちろん僕も大好きなのだが
どっちが好きか?といわれるとどうしてもローザなのだな、僕は。
いや別にどっちが好きかなんて誰にも訊かれないんですけどね。
音がどう違うとかリズムがなんとかなんてのは
詳しい人にお任せしといて、
僕にとってはローザは「出会い頭の奇跡」みたいなバンドなんです。
なんだか濃いひとたちが出会い頭でやっちゃったみたいなバンドという感じなんですよ。
いや、ほんとのところは知りませんよ。本人たちにそんなこと聞いたことないし。
対してボガンボスは、明確に「こんな音楽をやろう」という意図があってできたバンドですね。
狙いどころが比較的明確。
いうときますけどね、どっちもすばらしいんですよ。
ただね、あんな奇跡がよく起こったなあって
いまだに思うのよね。
それを二十歳位の僕が聴いて勝手に盛り上がっちゃったんだなあ。
FMでたまたまかかった「だけどジュリー」っていう曲にやられちゃった。
当時手頃になってきたCDプレイヤーをやっと買って、初めて買ったCDがローザ1stの「ぷりぷり」。
もうそればっかり聴いてましたよ。だってそれしか持ってないんだもん。
わははは。

で、ファンが主催したこのイベントは
すばらしいトリビュートバンドが3組と
元メンバー玉城さん(G.Vo.)のバンド・マチルダロドリゲスが参加して
大変に盛り上がりましてね。
「橋の下」っていう名曲があるんだけども全バンドこれをやるという爆発ぶり。
いやー、おんなじ曲4回も聴いてもぜんぜん飽きない。
楽しい夜でした。
いまだにこんなに好きでいられるバンドってすごいよなあ。


rosa2
*イベント当日の資料は何もないので Rockin'on '87.1より
セカンドアルバム「RosaLuxemblug Ⅱ」広告をどうぞ。

|

« 政治とスポーツは別か? | Main | 大事なニュース »

Comments

ほんとにローザはすごいですね。拾得でのマチルダロドリゲスを体験した後に、改めてローザのレコードとか聴きなおすと、新たな発見あったり、ギターのうまさを再認識したりして、新鮮でした。ポンパラスはイベント用バンドだったんですけど、まだまだやりたいなぁと思っています。独りになっても、って前は弾き語りローザだったんですけどね。

Posted by: あまちん | 2005.03.01 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/2947966

Listed below are links to weblogs that reference ローザルクセンブルグ:

« 政治とスポーツは別か? | Main | 大事なニュース »