« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.21

あんたの仕業

米国はエネルギーを人質にとられてはならない=ブッシュ大統領


エネルギーだろうが食料だろうが
生きてゆくための何かを他国に依存することは“人質を取られる”に値するのだろう。
アメリカはあからさまにそう言っているのに
日本ときたらエネルギーだけでなく
牛肉や金融などたくさんの人質をいろんな国に取られているみたいだ。
その中でも一番縛られているのはアメリカだろうな。
なんせ国防を握られているからねえ。
人質は沖縄とか横須賀とかになるのかな。
自衛隊もイラクに“連行”されてるしな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.20

オカネの錬金術師

ライブドア社長の逮捕騒動が起こってから
ずいぶん経つような気がするが、あまり進展がないような気もする。

プロ野球買収に名乗りを上げたころから
「何で儲けてる会社なんだろう?」と不思議だった。
IT会社というがほかに比べれば
目新しい技術もインフラも持ってなさそうな会社だったのでそう思っていた。
そのときはメディアは誰もそれについておしえてくれなかったが
いまごろ手のひらを返したように会社の仕組みについて
穿り返しているのがよくわからないです。

もうひとつわからないのが
持ち株会社という制度。
ナントカホールディングスとかいう会社がITに限らず最近良く目にするが
あれは何?
持ち株会社の「事業」は株を持つことなのか?
それは証券会社とどう違うのだ?金融機関とどう違うのだ?
「投資」が事業とするならば
賭場で当たりそうな札に金を張っている博打打ちとどこが違うのだ?

誰か教えて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »