« せめてサムライでありたい | Main | ニュースの読み方 »

2006.06.06

なんでそうなるの?

ニッポン放送株 時間外で200万株売却 村上代表、ライブドア利用

村上氏が「日本を良くしたいもん」と言っている映像をTVでよく見る。
メディアとしては逮捕された犯人の人となりを浮き彫りにして
社会問題の病巣に迫る編集を行っている、てなものかもしれない。
確かに「めちゃめちゃ儲けた」人が叩かれているさまは
小銭を工面して暮らしているこちらからすれば
いい気持ちにひたれるものです。

彼の言っていることは、基本的には正しいと思う。
「金を儲けて何が悪い」
「物言う株主、企業は株主に利益還元しなければならない」
正しいとは思うが、その同じ口が
「日本を良くしたいもん」と発することにどうしても違和感があるよねえ。
日本人は金儲けに罪悪感を持ってしまう習性が、確かにあると思うが
例えばニッポン放送株の高値売り抜けを
どう作用させて良い方向に向かわそうと狙ったのか?
そのあたりをメディアがもっと取り上げてほしいな。
それと村上以外の逮捕者の名前が出ないのはどうしてだろう?

ニュースは疑問ばかりだ。
それにしても村上くんて、欽ちゃんに似てるよなあ。

|

« せめてサムライでありたい | Main | ニュースの読み方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/10417631

Listed below are links to weblogs that reference なんでそうなるの?:

» ゲームランキングマリオ強し [平秀信のお金儲けの仕組み]
平秀信??誰それっていう人は多いかもしれない。私が平秀信先生に初めてあったのは、ちょうど半年前のことである。 [Read More]

Tracked on 2006.06.08 at 12:03 AM

« せめてサムライでありたい | Main | ニュースの読み方 »