« なんでそうなるの? | Main | テロリスト呼ばわり »

2006.07.11

ニュースの読み方

旅券電子申請、中止へ 無駄遣いと指摘受け外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000130-kyodo-pol

旅券発給に使えもしないシステムを入れて
一件当たり数百万円のコストがかかっていると最近のニュースで見た。
必要な戸籍謄本などの書類を役所に行って、取ってきて、郵送する。
で、ネットで申し込んで、発行されたパスポートを旅券事務所に取りに行く、という
システムだったらしいが、それのどこが便利だったのだ?

で、それをとりあえず、止めるというニュースなのだが
無駄使いが改善されたという良いニュースではない。
指摘されるまでそれが判らなかった、というのが
外務省というところなのだ。
見つかるまでは黙ってようぜ、というひとたちが
「公務員という人」たちなのだということがよくわかる
とてもとても悪いニュースなのです。

だれが指摘したんだろうね。
そういうこともニュースには書いてほしい。

|

« なんでそうなるの? | Main | テロリスト呼ばわり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21483/10894214

Listed below are links to weblogs that reference ニュースの読み方:

« なんでそうなるの? | Main | テロリスト呼ばわり »